Posted by TI-DA

近況

2009年12月21日:15:38
とても楽しそうですが、公演が近いのでじつは緊張しています。
練習風景



FM沖縄「ハッピーアイランド」にも出演させて頂きました!


菊池のり子さんと3ショット。


byマツモト

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(2)Blog

公演迫る!

2009年12月21日:09:04
いよいよ明後日!
23日水曜日!

◆太陽風オーケストラ×ARIA ASIAコンサート『冬幻祭』
12月23日(水・祝日)沖縄コンベンション劇場
Open/18:00
Start/18:30

寒くなってますね…
チケット購入された皆さん、これから購入予定の皆さん風邪などひかぬ様お気をつけて来場されて下さい。
舞台上のアーティストも…
お客様も…
スタッフの皆さんも…
「身体のコンディションを整えて楽しむ!」が一番…

絶対満足いく
いいライブをやります!
楽しみにしてて下さい!



Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(0)Blog

レイアウト

2009年12月19日:15:39
パ―カッションのミヤラです!

見事な『刺し盛』です!
綺麗だな〜と眺めていると‥なんだか舞台のセットに似ていると思いました!

23日の『冬幻祭』舞台上の太陽風セットのレイアウトを

お楽しみに!

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(0)Blog

週刊 レキオ

2009年12月17日:09:16
今日12月17日、琉球新報折り込みの週刊レキオに我ら太陽風オーケストラの松元靖とARIA ASIAの対談記事が掲載されてますよ!

さぁ〜「冬幻祭」まで一週間を切りました!
頑張りまっせ!

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(0)Blog

30分の組曲

2009年12月13日:20:54
「30分の組曲」を仕上げ中。

12/23に行われる「冬幻祭」にむけて選曲ミーティングをやっていた11月頭ごろ。

この曲を何番目に持ってきて、終盤には盛り上げたいのでこの曲を、中盤辺りにアコースティックな雰囲気を・・とあーでもないこーでも無いとみんなで考えているとふと、今までやってきたレパートリーだけでなく、メンバー全員参加で作曲したいと思いついた。

太陽風とAriaがそれぞれの持ち曲を演奏し合うだけなら簡単なので、本当のコラボレーションという意味で共同創作の音楽を作ろう!この日のために長めの組曲を作ろう!という事で盛り上がり、太陽風オーケストラ+Aria Asiaという7人で「リレー形式」の作曲法を取った。

誰かが4小節か8小節かのメロディーを作ったら、次の人がそれを元に続きを作る、というもの。バトンを渡すように連続するメロディーに組み立てていき、映画(物語)の続編を好き勝手に作るように発展させていく。

激しい曲の後に突然静寂を持ってきてもオッケー。せっかくにぎやかな雰囲気だったのにしっとりと落ち着かせちゃってもオッケー。流れは続きを作る人にゆだねる。ただ、一番最初に上がってきたメロディがあまりにも悲しげな雰囲気でのスタートだったため、これまでにもマイナー調の曲が多く産出されがちだった太陽風内ではマイナー禁止令が出た。意味も無く悲しませることはないでしょう(笑)?

そんなわけで、ソロ演奏あり、アンサンブルあり、打楽器のみ、打楽器なし、激しいアドリブリズムあり、感動あり、演出あり、静寂さあり、ユーモアあり、と山あり谷ありであっと言う間に30分が過ぎてしまう、聴くものを飽きさせない音楽が完成!

7人分の個性がギッシリ!

あとはこの音楽を演奏者7人で体で覚えるまで自分のものにし、演奏に集中して表現力UPにつとめるだけ。こういう形態の自作自演曲というのは本当に刺激になるし、新たな第一歩が見えたような気がします。やる側にとっても12/23が非常に楽しみ!です!

byマツモト

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(3)Blog

本番間近!

2009年12月12日:13:28
パーカッションのミヤラです!

いよいよコンサート本番まで二週間を切りました!
組曲もいい感じに仕上がってきました!
どなた様も
乞うご期待!!

あっ!
明後日の
OTV『まーさん堂』是非観て下さいね!


写真:大阪駅
(文章とは関係ありません)

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(2)Blog

さぁ〜追い込みです!

2009年12月11日:14:21
本番まで、あと12日!
2週間切りましたね〜
昨夜も夜中までリハーサルでした。

一に体調管理!
二に体調管理!
三、四が稽古で…
五も体調管理!

ベストコンディションが何よりの課題です!

◆太陽風オーケストラ×ARIA ASIAコンサート『冬幻祭』
12月23日(水・祝日)
沖縄コンベンション劇場
Open/18:00
Start/18:30
S席4.000円
A席3.000円
ファミリー席3階3.000円(ペア)

チケットは上記予約メールをクリック!

Posted by 太陽風オーケストラ
Comments(3)Blog
Profile
太陽風オーケストラ
太陽風オーケストラ
沖縄をベースに世界に向けて活動を展開するインストルメンタルバンド「太陽風オーケストラ」。

和太鼓をフューチャーしたダイナミックなリズムと情緒豊かなメロディのコントラストによる新世代ミュージック。

結成以来、ライブ・各種イベント・CM出演など幅広く活躍し、1999年にファーストアルバム「太陽風」を日本クラウン株式会社から全国発売、2003年にセカンドアルバム「NEXT DIMENSION」をリリース。
Message for TFO
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
QRコード
QRCODE